しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年12月20日

喜界島へ飛ぶ

ついこの前までまだ温かいなあなんて思ってましたが、最近は奄美も朝晩寒いですね。ストーブを出すようにもなりました。その分星が出ている時間に犬の散歩などに行くと、空気がなんとも澄んでいます。ちょっとこの頃仕事の関係で、9時には寝て4時30分ごろには起きるというリズムだったもので、星をみる時間が朝に増えたのでした。島の星空はほんとうに綺麗です。

夏はすっかりと去り、もはや冬。そう、奄美大島の製糖期が近づいてきました。この時期私はサトウキビの収穫へと向かいます。機械に乗り、バリバリと剥ぐのです。始まりは年明けですが、お隣の喜界島はもう年内から収穫がはじまっています。そこで、数名の機械の運転手が集められ、喜界島への研修に向かったのです。

2014年、5月1日。シーカヤックを漕いで渡ったことがありますが、往復で約8時間でした。それに対して飛行機。片道約10分。あっという間です。エンジンて凄いです(お前が変なんだ!?)。

喜界島へ漕いで行った記事はこちら
http://aosoula.amamin.jp/e434980.html


喜界島へ足をおろした時、何というのでしょうか、足元から伝わる感触が、明らかに奄美にいるときと違うとわかりました。島全体が隆起サンゴということで、ハブがいないという喜界島。そんな違いを体で感じたのでしょうか。

さて、研修は喜界島でも熟練の方が教えて頂き、今までの自分の運転をはっとさせられたり、良かった点も確認できたり、おおきな収穫でした。なんせ全く習って覚えたわけではなかったもので。大変ためになりました。

夜は喜界島の農家、それもハーベスターの運転手の若手さんたちとの懇親会。いやいや、みなさん元気で熱い方ばかりで刺激を受けました。こういう試みは初だったそうで、今後は徳之島、沖永良部、与論、ひいては沖縄なんかにも交流会でいけるといいなと思いました。


翌日は飛行機までの時間があり、島中を散策。動いているハーベスターを見学したり、観光スポットを回ったり。なかなか近いと来ない島でしたから刺激的でした。研修とは関係ないのですが、奄美大島をそとから眺めるというのがなんとも新鮮でした。

次は何時来るかと思いつつ、貴重な喜界島への旅に感謝です。ときどき島を離れるって、本当に気分転換になりますね。

喜界島へ飛ぶ
いざフライト。どこかへ行くというワクワク感。

喜界島へ飛ぶ
やってきました喜界島。こんな連盟あるんですね。

喜界島へ飛ぶ
ついシーカヤックで上陸できる場所を探してしまいます。
サンゴ礁だらけで月面のようでした。こりゃ手強い。

喜界島へ飛ぶ
そして午後から研修スタート。みんな熱心に見守ります。

喜界島へ飛ぶ
ひとりひとり交代で乗りながら指導をお受けします。
しかしじろじろ見られながらだと緊張します。

喜界島へ飛ぶ
研修は夕方まで続きました。

喜界島へ飛ぶ
二日目は島巡り。キビの一本道へ。

喜界島へ飛ぶ
日本一のソテツだそうです。根本はもはや木の株でした。

喜界島へ飛ぶ
一昔前に奄美にもあったというオーストラリアのハーベスター。
でかい。ごつい。

喜界島へ飛ぶ
さっきのよりは小さいですが、やや大型のハーベスター。
いろいろな機械があり、これもまたふむふむと勉強になりました。

喜界島へ飛ぶ
あらためてキビの一本道。パンフレットで見るそれそのもの。
このまま向こうまで助走つけて疾走し、空へ飛んでいけそうでした。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
久しぶりの大和村は美しかった
選挙で投票しましたよ。
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
夏でもないのに暑すぎた。
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ブログ引っ越しのお知らせ (2019-10-08 12:12)
 久しぶりの大和村は美しかった (2019-08-19 13:10)
 選挙で投票しましたよ。 (2019-07-21 11:19)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 夏でもないのに暑すぎた。 (2019-06-07 17:54)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
喜界島へ飛ぶ
    コメント(0)