しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年06月12日

節田舟漕ぎ大会

伝統の節田舟漕ぎ大会が本日行われる…はずでしたが、なんと強風と高波によって残念ながら中止となってしまいました。久しぶりの中止です。前日の準備段階から猛烈な風雨。叩き付けるような雨に打たれてテントの準備。川の泥水が海へ流れ、一面茶色のアマゾン川。追い込み漁も心配されましたがなんとか魚や貝は確保でき、宴を盛り上げてくれました。

節田舟漕ぎ大会
朝、会場に集まり、荒れた海を心配そうに眺める面々。

節田舟漕ぎ大会
勢い良く泳ぎまくる鯉のぼりたち。激しすぎです。

節田舟漕ぎ大会

だれもがもう無理だろうと思う空気感が会場に漂い、デモンストレーションを行って確かめることに。激しい波が船を揺さぶります。見ている方も心配そう、といいますか、こりゃ無理だなという感じです。

節田舟漕ぎ大会

デモンストレーションを行ったメンバーから、ブイの旋回もままならない激しい波と風という報告を受け、族長会議がスタート。

節田舟漕ぎ大会

そしてついに区長から「中止」の宣言がなされ、どよめく会場。ま、でもやっぱりな、という様子ですかね。その後手際よく船やテントが片付けられて、あっというまに港は元通り。

節田舟漕ぎ大会
そして、そんじゃあ飲むぞー!! と盛大に宴の開幕。
やっぱこれが楽しいです。

みなさん、準備と片づけ、お疲れ様でした。

節田舟漕ぎ大会


同じカテゴリー(島のイベント)の記事画像
忘年会で大騒ぎ!
平成で最後の種下ろし
Koyaウエディング
踊るパワーに雨も避ける?
節田六月灯2016
夏の始まりを告げるシーカヤックマラソン
同じカテゴリー(島のイベント)の記事
 忘年会で大騒ぎ! (2018-12-29 21:02)
 平成で最後の種下ろし (2018-10-29 22:02)
 Koyaウエディング (2018-04-03 19:17)
 踊るパワーに雨も避ける? (2016-10-26 11:44)
 節田六月灯2016 (2016-07-29 20:59)
 夏の始まりを告げるシーカヤックマラソン (2016-07-07 14:09)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
節田舟漕ぎ大会
    コメント(0)