しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年06月10日

船漕ぎ大会 五里霧中

 
 2013年6月9日、地元節田にて伝統の船漕ぎ大会が行われました。きくところによればこの大会は80年の歴史があるとか。今年が奄美群島本土復帰60周年。復帰は昭和28年のことでした。それからさらに20年をさかのぼるわけで、昭和8年からずっと伝わっている行事なんですね。すごいです。その歴史のなかに自分もいるのかと思うと不思議です。

 選手宣誓は昨年優勝の我が白間組(しろまぐみ)。何かにつけて冗談を言わなきゃ気がすまないうちの組長。宣誓の最後に「いつやるの? いまでしょ!!」と一発かましてくれた歴代初の組長となりました。

 さあ、昨年同様に鯉のぼりを真横にするほどの風が朝から吹き付けていました。だれもが、今日ほんとにやるの?と心配でしたが、一年前に漕げなかった人々の鬱憤を晴らすがごとく、豪快に波を切って実施されました。老若男女、張り裂けんばかりに大声をあげて漕ぎ、霧の空を晴らすような熱い時間が流れて行きました。

船漕ぎ大会 五里霧中

船漕ぎ大会 五里霧中
う〜ん、大丈夫かなあと、みな心配になった朝。

船漕ぎ大会 五里霧中
しかし霧垂れ込める中、デッドヒートスタート!!

船漕ぎ大会 五里霧中
今年は節田婦人会も一般で優勝! 
おめでとうございます。

船漕ぎ大会 五里霧中
ギャラリーも熱い声援をおくります。

船漕ぎ大会 五里霧中
こどもたちも気合い満々です。

船漕ぎ大会 五里霧中

地元節田小学校、5、6年。頑張って漕ぎ切りました。行きは「こわい〜!」とか「しぬ〜!!」とか叫んでましたが容赦なく海に放り出しました。するとかえってきたら「おもしろい〜!!」「もっとやる〜!!」と別人のような喜びよう。

案ずるより漕ぐが易し。


船漕ぎ大会 五里霧中
やってくれました、お約束の転覆。涼しそう!
今年は潮が引くタイミングが早く、中には岩場に
座礁して動かなくなってしまった舟もありました。

船漕ぎ大会 五里霧中
傍らのこども達はもちろん洋服びしょ濡れです。
正しいこどもの在り方です。

船漕ぎ大会 五里霧中
こちら番外レース。ビール3ケースを駆けた青年部VS壮年部の決闘。
結果は壮年部の勝ち! 経験と上手さが勝りました。


船漕ぎ大会 五里霧中
表彰式にてたくさんの景品が配られました。
転覆したり、座礁したチームには今年からユーモア賞も。

船漕ぎ大会 五里霧中
そしてアフターレースは恒例の懇親会。
ビール片手に魚、肉、焼きそばで大盛り上り。

荒れた海が心配されましたが、今年も無事にできました。
みなさんお疲れ様でした。




同じカテゴリー(島のイベント)の記事画像
忘年会で大騒ぎ!
平成で最後の種下ろし
Koyaウエディング
踊るパワーに雨も避ける?
節田六月灯2016
夏の始まりを告げるシーカヤックマラソン
同じカテゴリー(島のイベント)の記事
 忘年会で大騒ぎ! (2018-12-29 21:02)
 平成で最後の種下ろし (2018-10-29 22:02)
 Koyaウエディング (2018-04-03 19:17)
 踊るパワーに雨も避ける? (2016-10-26 11:44)
 節田六月灯2016 (2016-07-29 20:59)
 夏の始まりを告げるシーカヤックマラソン (2016-07-07 14:09)
この記事へのコメント
懐かしいですねぇ~、ヒロユキさんのブログから訪問させていただきました。

yossy610と申します。

 節田には10年前に2年弱お世話になり、白間組の青壮年部におりました。

山田商店での飲み会の思い出や、船こぎ(妻が選手でした)がとても懐かしく思い出されました。

 ヤギだけは苦手でしたがね。

 ご活躍を楽しみにしております。

 これからもよろしくお願いいたします!

                      yossy610 より
Posted by yossy610 at 2013年06月11日 23:22
yossy610さん、はじめまして。白間組にいたんですか?先輩ですね。ラウンジアーミーは健在ですよ! 今後ともよろしくお願いします。
Posted by gon at 2013年06月12日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
船漕ぎ大会 五里霧中
    コメント(2)