しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年08月13日

あやまる祭り2012

 台風がさってからの約1週間。船漕ぎの練習、それがおわるとバンドの練習。毎日体力勝負が続いていました。実はバンドの練習期間が短く(リーダーが救急車ではこばれたため)、20年近いブランクもあってコードも満足に押さえられず、辞退させてもらいたいとまで考えていました。疲れていたのでしょう。それでも何故か練習に足が向いてしまう不思議。見えない何かが自分の手を引っ張っているかのようでした。そうして迎えた当日。船漕ぎは集落では2位となり、昨年からの3位から格上げ。そして心配だったバンドも本番では嘘のように手が動き、気がつけば終わっていたという感じでした。エキサイトし過ぎない程よい興奮と、どこか静かに全てをみている冷静さが合わさった感じで、無意識に近い状態でいたんじゃないかと思います。マイクをもって喋ったことや歌ったことがあまりはっきり思い返せないのですからまた不思議。まさに夢中。現実と夢の中間のような不思議な感覚に包まれていました。気がつけば美しい火舞が始まり、夜空には鮮やかな花火が上がっていました。

 いままでで一番熱く漕いだ船漕ぎ大会。また、島に来るときにはこんなはずはなかったのですが、バンドに入ってステージでギター演奏。準備、本番、昼に夜にエネルギーに満ち溢れて疾走した2012年のあやまる祭り。自分にとっては30代最後の夏祭りでした。最後に上がった花火を見ていたら、30代になってからのいろんなことが頭に浮かび上がってきました。島に来る前のこと、島にきてからのこと…。得てきたもの、失ってきたもの…。これから失うであろうもの、得るであろうもの…。そしていま、こんなに熱い気持ちで過ごせたあやまる祭りが心から嬉しいという気持ち。自分にとってそれは、ロンドンオリンピックにも負けなくらいの熱さと充実した時間だったのです。全てにありがとうと叫びたい気持ちで、消えゆく最後の花火をみつめていました。

あやまる祭り2012
あやまる祭り2012
素晴らしい青空の下で繰り広げられた船漕ぎ大会。

あやまる祭り2012
そして夕方から舞台芸能。伝説の笠利ドナルドが会場に登場。
こどもたちに飴を配ってますが、怖がって泣く子もいました。

あやまる祭り2012
節田うぎブギバンド、出番待ち。

あやまる祭り2012
華麗な火舞のはじまり。

あやまる祭り2012
そして花火が夏祭りの終わりをつげる。
さらばあやまる祭り2012.また来年!

 



 


同じカテゴリー(島のイベント)の記事画像
忘年会で大騒ぎ!
平成で最後の種下ろし
Koyaウエディング
踊るパワーに雨も避ける?
節田六月灯2016
夏の始まりを告げるシーカヤックマラソン
同じカテゴリー(島のイベント)の記事
 忘年会で大騒ぎ! (2018-12-29 21:02)
 平成で最後の種下ろし (2018-10-29 22:02)
 Koyaウエディング (2018-04-03 19:17)
 踊るパワーに雨も避ける? (2016-10-26 11:44)
 節田六月灯2016 (2016-07-29 20:59)
 夏の始まりを告げるシーカヤックマラソン (2016-07-07 14:09)
この記事へのコメント
三十代最後の夏、、、、

思い出多きひと夏に乾杯、、、、

二度と無い人生にも、乾杯

アシパパ
Posted by APA at 2012年08月13日 16:43
アシパパさん
ありがとうございます!
まだ祭りの余韻がのこってて少しハイテンションです。
Posted by gongon at 2012年08月13日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あやまる祭り2012
    コメント(2)