しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年11月10日

11月の海で遊ぶ中学生をみて思う

とある秋の1日、目の前に広がるささやかな光景に平和や悦び、安らぎを見出すことが出来ます。11月の暑い日差しのなか、地元の堤防から海に飛び込み、釣りに興じる中学生たち。こんな時間が学校の授業だったら、息子も活き活きと行くのかな…なんて思ってしまいます。学習塾に中学生が一番通うのは和歌山県。そして全国学力テストで同県は平均成績が最下位だそうです。反対に中学生の通塾率最低の秋田県。全国学力テストで平均成績最上位だそうです。やはり教育って何か考えなければいけませんね。

11月の海で遊ぶ中学生をみて思う

基本的に子供って、ものすごい学習力をもっていて、大人でも言えないような恐竜の名前とか平気で暗記してますよね。カブトムシの種類とか、バッタだとか…。いま空き地で網持ってバッタを取りに行く小学生を見るでしょうか。空き地そのものがないですね。私も塾なんて行ってなかった小学校1.2年くらいの時、毎日が輝いていました。それが進学、成績、と大人の世界からやかましくまくしたてられ始めてから、苦悩の始まりでした。

11月の海で遊ぶ中学生をみて思う

秋の美しい龍郷湾にて。私がいまこんな時間を人に体験させる仕事をしているのも、教育に奪われた輝いていた子供時代を懐かしんでいる故かもしれません。

そして世の中はすっかり学歴や知識に重きをおくようになり、立派な方々による政治の汚職問題、教員や警察官による児童わいせつ問題、過激な宗教による大量殺人問題、大手企業による建物のデータ改ざん問題、科学論文ねつ造問題、医療ワクチンによる重篤な副作用問題などを起こしてくれています。毎日が嘘と不正と苦しみのお祭のようで新聞もネタに困ることがありません。

老人介護の現状をみて、長生きを敬遠する若者が増えていると、今朝のラジオで話していました。私も介護職についていたことがありますが、それぞれのご家庭の事情はまさに悲惨なものが多いですのでわかります。現在の教育をそのまま受け、苦学して立派(何が立派かは不明)になったとて、大人たちによる戦争や殺し合い、犯罪や事故、重病の苦しみが蔓延している世界をみる子どもたちにとっては、「勉強しなさい」という言葉も虚しい響きでしかありません。「それでどうなんの?」と聞かれた時、なんと答えられるでしょう。

私は「人よ、遊べ」と、
イヴォン・シュイナードのような
捨て台詞をはきたいと思います。


11月の海で遊ぶ中学生をみて思う


ビジネスマンにアウトドアスポーツを教えるより、
アウトドアスポーツをしている人間にビジネスを教えたほうが
面白い仕事をする

とはまたもイヴォン・シュイナードの言葉です。

これは、


テストの点や知識の詰め込み、記憶力は優秀で、
問題も起こさない「いい子」に創造的な能力を要求するより、
のびのび遊んでいる人間に仕事を教えたほうが面白い発想をする


と受け止めるのは私だけでしょうか。もしかするとそれは健康にも、人生全体の幸せにも、同じことが言えないでしょうか。青白い顔で能面のように感情を失ったエリートになるより、バカと言われてもいいから活き活きと目の輝いた人間でありたいし、そういう子どもに育ってほしいものです。

こどもたちよ、遊べ!!















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
久しぶりの大和村は美しかった
選挙で投票しましたよ。
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
夏でもないのに暑すぎた。
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ブログ引っ越しのお知らせ (2019-10-08 12:12)
 久しぶりの大和村は美しかった (2019-08-19 13:10)
 選挙で投票しましたよ。 (2019-07-21 11:19)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 夏でもないのに暑すぎた。 (2019-06-07 17:54)
この記事へのコメント
ゆみさん

コメントありがとうございます。
写真は龍郷湾のコウトリ浜というところです。あまり蒲生崎の方へはいきません。この前今井崎権現にいってきましたよ。凄い眺めでした。僕は比較的霊症とかは受けにくいので、とくに何もありませんでした 笑 。

こどもたち、都会では一週間に8個も10個も習い事をしているのが普通らしく、もはやブラック企業並です。そういう子が大人になって子育てすれば、やはりしつけしつけで息もさせないようになるのでしょう。末恐ろしい社会です。大人が教育を利用していじめを楽しんでいるだけだと、自覚できるかが大切なことです。子どもたちが大人のカウンセラーをさせられているようなものです。せめて田舎ぐらいはのびのびさせてやりたいですね。
Posted by gongon at 2015年11月11日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
11月の海で遊ぶ中学生をみて思う
    コメント(1)