しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年08月06日

間に合った夕焼け


 8月5日夕方。台風12号と11号の合間、つかのまの静寂。風も波もぎりぎりセーフと判断し、夕方のカヤックツアーを実施。思いのほか静かになった夕凪の中、3名の女性ゲストに心地よい光の饗宴を楽しんで頂きました。対する太平洋側は大波が大爆発。遭難者の捜索もまだ続けられていました。天国と地獄ほどの違いに人の運命の枝分かれに、つい思いを馳せてしまいます。

間に合った夕焼け
ここは静かな笠利湾。日も傾き、穏やかな海と相まって
昼間とは違うノスタルジックな世界でした。

間に合った夕焼け
上陸と同時に「バー波打ち際」が開店。
ノンアルコールビールでも酔いそうです。

間に合った夕焼け
ライフジャケットで浮かびながら「浮かびのみ」
にて歓喜するみなさん。水温も心地いい感じ。

間に合った夕焼け
他に何をするでもなく、ただ浮かぶことが楽しい。
柔らかい太陽の光もただただ美しい。

間に合った夕焼け
ダブルライフジャケットで浮かぶと、
もう心は宇宙へ漂うようなリラックス。

間に合った夕焼け
そして風も吹き出したので帰ることに。
太陽が山にかかり、いよいよサンセットの醍醐味が。

間に合った夕焼け
とろけるような美しさにうっとり。

間に合った夕焼け
もう1艇のお2人もうっとりの模様。

間に合った夕焼け
反対にはなんと雲の中に虹が。
どこまでも幻想的な自然の演出。

間に合った夕焼け
太陽もすっかり山の向こう隠れ、空を美しくそめていました。
夏の夕暮れはどこまでもやさしく、おだやかでした。


翌日6日のツアーの判断は難しいものでした。天気予報ではどうにか出来そうでありながら、それでも厳しそうな、大変読みにくいものでした。ある予報では軽く見積もっていたり、別の予報では厳しかったり…。しかし台風が北上しているのは確実。事実、太平洋側は大時化となっていました。しかし内海は静かそのものの夕方。どうするか…。その時頭をよぎったことは、ここ数日中に立て続けに起きた水難事故です。風が強く吹くか否か「微妙」なとき、決して軽く見積もってはいけない。そう、事故はまさに「軽く見積もって」判断した結果、それ以上の現実に飲まれてしまったからこそ起きたのだと思います。6日のお客さまは新婚旅行でこられている男女の方でした。流されて見つかっていなかったのも若い男女の方でした。決して同じ目に遭わせてはいけない。もしかしたら風も大したことはないかもしれません。やはりツアーは出来たじゃないかと、後から言われるかもしれません。しかしいつになく何か気をつけなければならない、そんな気配も感じました。がっかりするお客様の声に胸を痛めつつ、丁重にお断りいたしました。期待されていたお客様には申しわけありませんが、どうかご理解くださいますよう、お願いいたします。



















同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
7月後半はパラダイス
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
令和始まり、雨あがる
嘉鉄へ南下
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(シーカヤック)の記事
 7月後半はパラダイス (2019-08-11 07:42)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 令和始まり、雨あがる (2019-05-10 15:13)
 嘉鉄へ南下 (2019-04-30 12:25)
 新しい芽吹きの始まり (2019-04-20 09:43)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
間に合った夕焼け
    コメント(0)