しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年06月07日

海の彼方の島バーガー

 
6月2日のこと。南風が強く、海は風が走って波立つと予想。そこで、いつものカヤックチームに横風、追い風トレーニングを実施。龍郷の赤尾木(奄美クレーターともいわれる)から、南西の風にのって笠利のクジラ浜へ流れるように向かった。途中、美しい白砂のビーチで休憩。そしてたどり着いたそこには、憧れの「海から食べに行く島バーガー」が待っていた。

海の彼方の島バーガー

スタート地点の赤尾木。奄美クレーター最深部。
あまりの静けさに、沖に吹く風が信じがたい。

海の彼方の島バーガー

初めは静かだが、やがて岸から離れるに連れ、南風が背に当たる。
やや強くというときも結構吹かれるものだ。

海の彼方の島バーガー

ひとりはカヤックを揺さぶる後ろからの波に悲鳴をあげつづけ、
ひとりはそんな中、悠々と水中をのぞいて楽しむ。

海の彼方の島バーガー

ヒヤヒヤしながら進み、休憩地点にて一服。のんびりしていると、
近くの岩にいたアジサシ(海鳥)がけたたましく鳴き出した。
「はやくゴールを目指して出発しな!グズグズしてると強い風がくるよ!!」
と、教えられたような気がした。そして急いで撤収し、出発。


海の彼方の島バーガー
ゴールに辿り着いた直後に風は一層強くなり、
もう少し遅かったらメンバーは海の真ん中で
ひっくり返されていただろう。
鳥と話をしてしまった。なんか嬉しい。

海の彼方の島バーガー
一見静かだが、絶えず左後方からの風と波を受け、
流されるように進んでいる。

海の彼方の島バーガー
上陸すると、待ってましたとばかりに看板が。
そう、島バーガーが美味しいイズムリカフェです!

海の彼方の島バーガー


実は以前にも「海から島バーガー」に挑戦しましたが、その日に限ってお休みだったのです。あの落雷を受けたような衝撃から立ち直り10ヶ月。迷わず突入した我々は、ガッツリいただき大満足。メンバーはおっかなびっくり渡ってきた海だけに、余計に身にしみて美味しかったようです。めでたし、めでたし。

島バーガー イズムリカフェのブログこちら


同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
7月後半はパラダイス
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
令和始まり、雨あがる
嘉鉄へ南下
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(シーカヤック)の記事
 7月後半はパラダイス (2019-08-11 07:42)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 令和始まり、雨あがる (2019-05-10 15:13)
 嘉鉄へ南下 (2019-04-30 12:25)
 新しい芽吹きの始まり (2019-04-20 09:43)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海の彼方の島バーガー
    コメント(0)