しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月01日

冬を感じるいろいろ

キビ刈り一色といってもいいここ笠利町。
刈り取る風景、運ぶ風景があちこちに。
そんな季節にもふとみわたせば、
他にも冬らしいものがいくつも。


冬を感じるいろいろ
ハーベスター。まだ日が当たる前からうごいています。

冬を感じるいろいろ
富国製糖に搬入うされたサトウキビ。
発酵臭がただよっています。

冬を感じるいろいろ
道沿いの畑をのぞけば奄美の冬野菜、
葉ニンニクこと「フル」ですね。
大好きです。豚肉と炒めると最高です。

冬を感じるいろいろ
海辺には「アオサ」というのりがつきます。
週末などには人で賑わいますよ。

冬を感じるいろいろ
道中、白いものが…。
よくみると大根です。そう、冬の冷た風にあてて
切り干し大根をつくるのです。この島はこれをおでんに
いれるのです。おいしいですよ、島おでん。

そんなこんなで冬の奄美の一場面でした。
もうすぐタンカンがでてきますね。
こちらもネーブルオレンジとポンカンの
自然配合種とか。おいしいです。
はやく食べたいなあ。







同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
久しぶりの大和村は美しかった
選挙で投票しましたよ。
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
夏でもないのに暑すぎた。
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ブログ引っ越しのお知らせ (2019-10-08 12:12)
 久しぶりの大和村は美しかった (2019-08-19 13:10)
 選挙で投票しましたよ。 (2019-07-21 11:19)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 夏でもないのに暑すぎた。 (2019-06-07 17:54)
この記事へのコメント
まだ島おでん食してません!!
寒い時期には、帰省しませんもので!!
アシパパ
Posted by APA at 2013年02月01日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬を感じるいろいろ
    コメント(1)