しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月09日

スーパームーンで潮どん引き

 5月7日のこと
もともとは北方の国、グリーンランドやアリューシャン列島でアザラシやクジラを捕る狩の舟であるシーカヤック。やはり獲物を取る場所へのアプローチは素晴らしいものがあります。ちなみにちゃんと漁協に入ってやりましょうね、みなさん。さあ、この日はリーフが大きく姿を現す日。ニュースでもしきりに「スーパームーン」といっています。月が通常よりも地球に接近していて、その引力の影響も大きい。つまり潮の干満も大きいということですね。

スーパームーンで潮どん引き
いつもなら海中のはずのリーフがおおきく姿を表しています。

スーパームーンで潮どん引き
上陸です。シーカヤックは上陸場所をあまり選びません。
これからは1集落1カヤックの時代です。いや、1家に1艇か。

スーパームーンで潮どん引き
上陸時は歩いたり周囲を泳いだり。
漕ぐときはこんな風に接近。
サザエさん一家を捜索中です。

スーパームーンで潮どん引き
いらっしゃいました! サザエでございま~す!

スーパームーンで潮どん引き
節田のリーフにはテーブルサンゴがまだ数多く残っています。
ダイバーさんたちもオニヒトデの駆除にがんばっています。

スーパームーンで潮どん引き
どこかの異界に入り込んだような世界でした。

スーパームーンで潮どん引き

海岸からおよそ1kmは歩いてこられます。節田のリーフは真ん中から満ちてきます。なので地元の方々は干潮いっぱいの時間になる前に引き返し始めます。沖はいつまでも地が出ているので安心していると、取り残されて帰れず、事故になります。

くれぐれもご注意を!



同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
7月後半はパラダイス
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
令和始まり、雨あがる
嘉鉄へ南下
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(シーカヤック)の記事
 7月後半はパラダイス (2019-08-11 07:42)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 令和始まり、雨あがる (2019-05-10 15:13)
 嘉鉄へ南下 (2019-04-30 12:25)
 新しい芽吹きの始まり (2019-04-20 09:43)
この記事へのコメント
こんばんは

奄美はいろいろありますが…やっぱり海ですね
透き通った海と海面から見え隠れする珊瑚
最高です 懐かしいです 嬉しいです、いろんな苦労があってもこれに癒されます

なかなか磯まで足を運ばなくなり身近さが遠退く昨今 素敵なブログをいつも有り難うございます
自分も海が大好きです
Posted by ミッチー at 2012年05月10日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スーパームーンで潮どん引き
    コメント(1)