しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年08月27日

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ

あたりがすっかり暗くなる頃、いつの間にかご家族は全員床につき、私一人焚き火を見つめていました。風は程よく、虫もいない。星は少しづつ増え始め、空の大河、ミルキーウェイも現れます。そういえば世界人口の3分の1は、「明るすぎる」ため、ミルキーウェイが見えないとか。何かで読んだことがあります。私たちは電気で多くの恩恵を受けていますが、「明るすぎる」がゆえにこんな美しい宇宙の輝きが見えないなんて、考えさせられます。暗いがゆえに見ある美しさがあるということは、不便なゆえに得られる素晴らしい体験があることにも通じる気がします。まさにそんなキャンプに街から来てくれたご家族が、心から嬉しく思えました。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ

夕飯の時に、毎日ラジオ体操に行ってる? なんて気軽に聞きましたが、どうも朝は苦手であまり行ってないというお兄ちゃん。しかしどうしたのでしょうか。私が日の出前からせっせとコーヒーを沸かしていたら、起きてきて、そばでくつろいでます。まるでコーヒーのCMのような絵になる姿。自然の中では何かがやはり目覚めるのでしょうか。

しかしこの後、まさかの2度寝 笑。 でも起きてきただけ偉い。


続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
朝ごはんは、イタリアンオムレツとスープです!

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
すっかり日も昇ったキャンプサイト。
ここだけ切り取るともはや無人島です。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
すでに遊びモード全開! では、狩りに行ってきます。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
やがて青々とした昼間の海に。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
お昼はパスタを堪能していただいた後、一晩の宿から名残惜しく出発。再び青い海をかけていきます。素晴らしい時間を過ごさせていただいた場所には、いつも自然に深い感謝を抱いてしまうものです。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
帰り道、ちょっと秘密基地で一服。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
穏やかな入り江でまったり。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
シングルカヤックに乗って誇らしげな6年生のお兄ちゃん。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
こちらはお兄ちゃんに追いつきたい妹さん。待てー!!と大騒ぎ。

続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ


秘密基地で休憩中、6年生のお兄ちゃんも、2年せいの妹さんも、シングルカヤックに乗りたいとのリクエスト。浅瀬で見守りながら乗せてみました。思いの外ちゃんと操作しています。ですが事前に関東の海で練習してきた時は、浅いところで少しだけだったようです。しかし、水深30mの龍郷湾を渡る、と張り切っていました。心意気やよし! と思い、私と交代。そして見事に横断に成功。彼には立派な冒険。誇らしく、そして自信がついたことでしょう。危ないから全部ダメではなく、見守れる範囲で冒険をさせる。それが Gulfblue kayaks スタイルです。二人のお子さんを遠くから心配しながらも見守るご両親。龍郷湾はそんなご家族を丸ごと、優しく包んでくれていました。

こうしてご家族の1泊2日の冒険旅行は、
穏やかに幕を閉じていきました。














同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
7月後半はパラダイス
早朝の海 神々しい静寂
満を持して奄美シーカヤックマラソン
令和始まり、雨あがる
嘉鉄へ南下
新しい芽吹きの始まり
同じカテゴリー(シーカヤック)の記事
 7月後半はパラダイス (2019-08-11 07:42)
 早朝の海 神々しい静寂 (2019-07-20 16:52)
 満を持して奄美シーカヤックマラソン (2019-07-08 17:51)
 令和始まり、雨あがる (2019-05-10 15:13)
 嘉鉄へ南下 (2019-04-30 12:25)
 新しい芽吹きの始まり (2019-04-20 09:43)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続 ロビンソンクルーソーの夏やすみ
    コメント(0)