しーまブログ マリンスポーツ奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月21日

死なせてなるか龍郷湾

 奄美十景のひとつとして知られる島北部の龍郷湾。まるで龍神の住処のような、深淵とした青色をたたえる静かな海です。手付かずの美しい海岸が辺りには無数にあり、訪れる人を魅了してやみません。釣り、ダイビング、シーカヤックの場所としても格好の環境で、観光価値も極めて高い湾です。何よりも手付かずの山並みや海の景観は、それだけで心を健やかにしてくれる「力」に満ちています。絵に書いた自然にはない「命の力」があふれているのです。

そんな龍郷湾が、このままでは取り返しの付かない破壊と汚染にさらされることになります。すでに知っている方もおられると思いますが、トヨタ自動車グループのトヨタ通商(株)という大企業が、大規模にマグロ養殖場を建設しようとしているのです。そこには保証金問題、利権問題もあるかと思います。しかし、いまだに住民に対する明確な説明会さえ開かれていません。詳しく知らされていないためにはっきりと賛否の判断ができない状況で、水面下でどんどん計画が進んでいるような状況です。 地元芦徳集落では圧倒的多数で反対を決議し、署名活動、啓蒙活動も盛んに行なっています。

 芦徳集落ホームページより、養殖場問題が詳しく掲載されています。また、ホームページから建設反対の署名用紙をダウンロードできます。ぜひご協力をお願いします。個人でも団体でも、どんどん署名して奄美大島龍郷湾クロマグロ養殖反対の会まで送ってください。「反対があれば建設はしない」と豊田通商(株)は話しているそうです。希望は残されています。なお、このブログにも圧力がかかることが考えられます。でも関係ありません。マスコミも郷土の自然が脅威にさらされているのに立ち上がらなけれれば、一般人が声をあげるしかありません。私が以前いた会社のオーナーはこう言っています。

「死んだ地球からはビジネスは生まれない」と。そう、美しい郷土自然に壊滅的打撃を与えてその先にビジネスなど、まして生活など無いのです。

 私は島に来て6年目。毎年何度となくシーカヤックで龍郷湾を漕ぎ、無人の浜に上陸しては泳ぎ、くつろぎ、感動を覚えてきました。そんな場所ではツアーのゲストももちろん最高に感動し、リラックスし、満喫して帰っていく。神秘的な濃紺の青から薄水色に変化する澄んだ海、泳ぎまわるたくさんの魚やカメ、広く美しい海岸、胸いっぱい吸える美味しい空気、原始的な森の気配…。どれも命そのものに力を与えてくれるようで最高に素晴らしいものです。ここに、少しですが龍郷湾をシーカヤックでめぐった写真を紹介します。どうかこんな場所がヘドロと濁り、眼や鼻を覆いたくなる悪臭の汚染にさらされることのないよう、皆様に立ち上がって頂ければ幸いです。

死なせてなるか龍郷湾
龍郷湾、番屋の対岸にて。静かな、美しい海がのこされています。

死なせてなるか龍郷湾
静かな湾内はシーカヤックも安心して楽しめます。

死なせてなるか龍郷湾
自然の海岸は最高のくつろぎを与えてくれます。

死なせてなるか龍郷湾
龍の住処、龍郷湾。敬いも感謝も持たずに
経済利益至上主義に走って汚染し、
龍神の怒りが爆発…なんてことも無いとはいいきれません。
私たちは東日本大震災で、大自然の凄まじさを見たのですから。
死なせてなるか龍郷湾

死なせてなるか龍郷湾
全身で飛び込み、浸かり、最高のリフレッシュ!

死なせてなるか龍郷湾
胸いっぱいに吸える美味しい空気。
足元の澄んだ海は魂まできれいにしてくれるかのようです。

死なせてなるか龍郷湾
神秘的な青が広がる海岸にて。
カヤックは飛行船のように浮かんでいます。

死なせてなるか龍郷湾
水中のサンゴや多様な生態系はそれ自体が尊い命の連鎖。

死なせてなるか龍郷湾
とろけるような美しい世界。

死なせてなるか龍郷湾
夏休みの原風景、龍郷湾。

死なせてなるか龍郷湾
どうか生き続けて欲しい、この宝石を凌ぐ輝きに。


 ここに掲載したような美しい海岸、澄んだ海などは、潮回りの鈍い湾内に養殖場ができればたちどころに姿を消すでしょう。マグロのエサがヘドロのような残骸となって湾のいたるところに流れ着くのです。そして異常に増えるプランクトンによって金魚の池のように濁り、動物園の香のような生臭い風が吹きます。現に瀬戸内町の篠川ではそうなっています。マグロのエサを狙ってサメも集まります。素潜り漁、レジャー客にも危険がおよぶかもしれません。そこかしこの養殖場近辺でそうした問題が語られています。そして泳ぐことも出来ず、目や鼻をおおいたくなるような光景に変わってしまうのです。しかしいまならまだ間に合います。失う前に大切な物を守っていきましょう!

養殖場反対の署名用紙はこちら


芦徳集落ホームページ


長雲峠からの龍郷湾(奄美大島探検マップより)


同じカテゴリー(龍郷湾養殖場問題)の記事画像
龍の命よ永遠に
北海道からの応援
母なる海とともに生きたい
クロマグロ養殖場説明会 感想
同じカテゴリー(龍郷湾養殖場問題)の記事
 龍の命よ永遠に (2013-01-29 23:39)
 北海道からの応援 (2013-01-19 07:46)
 クロマグロ養殖場説明会 反対意見への感想 (2013-01-11 20:13)
 母なる海とともに生きたい (2013-01-11 00:29)
 クロマグロ養殖場説明会 感想 (2013-01-08 23:20)
この記事へのコメント
私は20数年ほど前 笠利の診療所に 短期間でしたが勤務し
その後 名瀬の県病院にも勤務しておりました

当時から 奄美の雄大な自然に接し 心が洗われる経験を何度も
体験しました

今 鹿児島市内に住んでいますが  奄美での体験が
心のよりどころです

龍郷湾の美しさも また 格別です

この自然を 未来の子どもたちに残してほしいと
心から願います
Posted by 青山浩一 at 2012年12月22日 12:21
青山さま
コメントありがとうございます。
「心が洗われる」体験がある限り、人は救われるのですね。
ぜひぜひ応援してください! 身近な方たちにもおしらせください!

長谷川(gon)
Posted by gon at 2012年12月22日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
死なせてなるか龍郷湾
    コメント(2)